11年度オムロンデーボランティア活動

5月21日(土)にオムロンデーボランティア活動を行ないました。

「箕面公園清掃活動」を実施。
社員47名が有志で参加し、滝道(箕面公園入口から滝まで)上の落ち葉の清掃活動を行ないました。

当日は汗ばむ陽気の中の活動となりました。
今の季節は新緑が美しく、たくさんの方が公園内を散策されていました。

落ち葉は水分を含むと大変滑りやすく、来園者の方々が転倒してしまうことがあるとのことで、より安全に自然を楽しんでいただけるようになったと喜んでいただけました。

箕面公園管理事務所の方に注意事項等をご説明いただきました。

グループに分かれて滝道(公園入口から滝まで)上の清掃活動を実施。
箕面公園での清掃活動は3年目になりますが、継続して参加している社員が多く、効率よく作業し予定より早く進みました。
今年も多くの来園者や商店の方々に声を掛けていただきながら楽しく活動しました。毎年同じ場所で清掃活動しているため、覚えてくださっている方も多くおられ、1年に1回の活動ではありますが地域に密着できていると感じながら活動できました。

今年もたくさんの落ち葉を掃き集めることができました。 落ち葉は、腐葉土になり再び山に返されるとのことです。

活動終了後、参加者全員で箕面滝の前で記念写真を撮影しました。